2012.06.29(金)
耳の付け方
知人に、
「『聞く耳』を持たない人は困ったもんだ」
というような話をしたら
(↑あなたのことではありません)、
「だったら、すべてを任せることだ」
ということを言われました。
(↑んだからぁ、あんたのことじゃないっての!)
確かに。
「聞く耳」を持たない人に、
「聞く耳」を付けようとしても付かない。
逆に、「聞く耳」を持っていると思っている自分が、
「聞く耳」を持っていないことに気付かないって
ことがあるかも…。
そういう自分に、
相手に対する答えの引出しがないのなら、
「あなたはどうしたいんですか?」とか、
「やりたいようにやってみたら」
という「視点を変える」ことは有効だと思います。
営業でも、
「これ、すごい商品なんで買ってください!」
なんて言っても、
「使い方がめんどくさそうだし…
不要不急だから買わないっての!!!」
ってことがありますが、
「これを買うと、お孫さんが喜びますよ!!」
と、話題を変えると購買意欲が出てきたりします。
なかなか難しいことなんですが、
(↑自分もできていない)
これは、
傾聴のひとつの手法として身につけたい技術です。