むかしのぼやき

2019.12.3(火)

 

推薦マーケティング(画像なし)

   

スーパーに買い物に行く。

美味しそうなケーキの棚をながめていると、


『スイーツキング・Toshi おすすめ!』


っていうPOPが目に止まる…。

XJAPANのToshiって、
いつから「スイーツキング」に…?

(調べると、彼のスイーツ好きは一部で結構有名らしい)

いろいろと活躍の場を広げているのはいいけど、
自分比あまり買いたい衝動は起きないなぁ…。


んで、今度はワインコーナーに行くと、

『石田純一イチ押し!!』


ですって。


これも「買いたい!」って、
手を伸ばす購買層があるのか?


『石田純一逆推薦!!靴下』


だったら手に取るかもしれんけど…。


たぶん、今一番食べ物系で推薦力があるのは
マツコなんだろうけど、推薦人を間違えると、

「手に取って、推薦に気づいて、棚に戻す」

というアンチ行動が生まれる危険がある気がする…。


推薦マーケティングは結構難しいねぇ…。

(2019.12.3)